当ブログはアフィリエイト広告を含みます

コーヒーを趣味にするとお金がかかる?コーヒーブロガーの金額

今日はコーヒーにかかるお金の話です。コーヒーが趣味と言ったらお金がかかるイメージがあるかもしれませんが、比較的かからないほうだと思います。

もちろんハマり具合によりますし、その人の飲み方や嗜好によるでしょう。

カフェが好き、家で飲む、だけでも違ってきますが、だいたい月これぐらいという、概算を出してみました。それでは症状を見ていきましょう。

目次

カフェにハマる

若い子は休みの日の過ごし方に2・3件まわる「カフェ巡り」をするようですね。1日3件ドリンクと軽食・スイーツなら5000円ぐらいかな。

私も違う土地に行けば「コーヒー飲み歩き」をします。ドリンクなら600円ぐらいで、プラス豆を買うと1件1500円ぐらいでしょうか。で、3件行けば、やっぱり同じぐらい。

月1回のカフェ・コーヒー巡りなら5000円ぐらいかな。

あわせて読みたい
「SHIROUZU COFFEE警固店」中深煎りのコーヒー豆がうまい 今日は福岡の「SHIROUZU COFFEE」に来ています。店内はおしゃれなカフェという雰囲気ですがコーヒーの自家焙煎もしています。西鉄福岡天神駅から歩いて15分ぐらい。前回...

コーヒー豆にハマる

今まで世界31カ国のコーヒーを飲みました。品種やブレンドを入れたら、飲み始めて6年ですから300種類以上になるかもしれません。

平均的なところで1袋100g 800円として、1日1杯なら月に3袋買うと、月2400円ぐらい。

通販のお取り寄せで買ったとしても、月3000円ぐらいでしょう。

あわせて読みたい
【まるでマンゴー】珈琲きゃろっとをコーヒーブログが飲んだ感想 「珈琲きゃろっと」と検索すると、検索窓に「まずい」と出てきました。取り寄せたお試しセットの1つを前回飲んでみて、おいしかったけど...。 ま、確かに販売側が推奨...

コーヒー器具にハマる

コーヒーは道具がないと飲めないので、コーヒーを淹れるための抽出器具、コーヒーを挽くミル、お湯を沸かすポットなど。

最初は道具に少しお金がかかりますが、1度そろえればコスパいいですよ。

ただしコーヒーは道具によって味が変わるので、それが気になりだしたら、ちょっと危険なにおいがしてきます。

1年に1回1万円ぐらいのコーヒー道具を買ったとすると、月1000円ぐらい。

あわせて読みたい
2018年買ってよかったコーヒー器具ベスト5 今年ももうわずかあと8日ですね。来週からいよいよ年末休みに入る方も多いんじゃないでしょうか。振り返ると今年はコーヒー道具は小物が多かったような気がします。 絵...

自家焙煎にハマる

焙煎されたコーヒー豆に比べると、生豆を買って自力で焼くこことになるので安くなります。

ただし焙煎機とか設置するとかなると何十万とケタが変わります。

網か手回しロースターの直火であれば、数千円から数万円で道具は済みます。

生豆を月間で500gを消費するとしたら、月1500~2500円ぐらいかな。

あわせて読みたい
ミャンマーのコーヒー豆の特徴と味「複雑で個性的でクセになる」 世界のコーヒーに出合う旅「ワールドコーヒーツアー」今月の自家焙煎は「ミャンマー/G-1ユアンガン・ナチュラル」です。ミャンマーのコーヒーを飲んだことありますか?...

コーヒー趣味の金額まとめ

趣味としてはお金かからない方じゃないでしょうか。今までの趣味のDJやマウンテンバイクなどに比べれば、全然お金かからないすよ。超コスパいいっすよ。お腹も満たすし。

ビター
ホントに?全症状患ってるからね~怪しいなあ。計算してみて

ひろ
じゃあ年に2回コーヒー巡り、コーヒー道具を買って、月1回コーヒー1袋を買って、500g焙煎をするとして、計算すると1年で7万2000円、ほらっ月6000円の趣味ならいいんじゃない? ま、そんなもんでしょ。

ビター
怪しいなあ~。先月、コーヒー濃度計買ったよね?
ひろ
しー

あわせて読みたい
アタゴ ポケットコーヒー濃度計 PAL-COFFEE購入レビュー コーヒー濃度計を購入しました。毎日飲んでいるコーヒーの味をコーヒーブロガーとしては言葉で説明しないといけないのですが、5年やってきても全然上達しませんでした...

今日も寄っていただきありがとうございます。今これが欲しいんだよねー。エアロプレスとフレンチプレスの合体みたいな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら

目次