2018年買ってよかったコーヒー器具ベスト5

今年ももうわずかあと8日ですね。来週からいよいよ年末休みに入る方も多いんじゃないでしょうか。振り返ると今年はコーヒー道具は小物が多かったような気がします。 絵的には地味なんですが 普段使っているレギュラーアイテムなので、満足度は高かったりします。

使用頻度と満足度で順位をつけて第5位から見ていきましょう

第5位 カリタウェーブドリッパー

台形型ドリッパーよりも、すっきりした味わいで、ハリオV60に近い。ペーパーフィルターのあの波々だから、おいしいとは思わないし、1枚7円と価格が高いのがネック。川島義彰さんのお店「ミカフェート」の豆を飲むために買ったようなものかな。

【カリタ】ウェーブドリッパー味の違いは?公式の淹れ方と特徴を比較レビュー

2018年3月4日

第4位 ハリオ セラミックコーヒーミル

会社におきっぱなし用に購入。コーヒーミルは4台目ですが、コスパがめちゃいい。この品質で、この仕様で2000円代なんてありえない。コーヒーミルの最初の1台を買うならコレがおススメ。

最初の1台は【ハリオ】セラミックコーヒーミルが即決でおすすめ

2018年2月12日

第3位 コーヒー豆専用スプーン「SCOOP」

コーヒースプーンは、もうずっといいのが無くて6年ぐらいモンモンとしていたので、めっちゃうれしい。コーヒー豆10gのためのスプーン。使いやすくデザインもいい。地味ですがめっちゃおすすめ。

コーヒー豆10gを計るスプーン「SCOOP」が地味にめちゃおすすめ!

2018年11月18日

第2位 iwaki ウォータードリップサーバー

点滴水出しコーヒーという独特の味わいにハマってしまいました。ブルーベリーのような渋みのある濃厚な果実フレーバーが味わえて、2000円もしないって、コスパいいねえ~。アイスコーヒーだけでなく、レンジでチンしてホットも飲めるので、寒くなってもたまに飲んでます。これでしか出ない味があるからね。

イワキ水出しコーヒー【ウォータードリップサーバー】おすすめの理由がこちら

2018年8月19日

第1位 山善電気ケトル

思えば今年は電気ケトル元年でした。転職したので朝のコーヒーを家で飲めるようになり、毎日使っています。温度を1度単位で設定できるのはメッチャ便利です。もうガスで沸かしてポットに入れて温度計で計るには戻れませんね。電気の便利さにはかないませんよ。

これしかない!山善電気ケトル【細口ドリップポット】機能と特徴をレビュー

2018年4月8日

 

まとめ

どれも日頃使っている物だし、 点滴水出しコーヒー は新しい抽出法なので幅も広がり、当たり年だったんじゃないでしょうか。今年買った物という視点で振り返ってみると、遠い昔のような、つい最近のような不思議な感覚ですね。

ビター
年末年始のお休み期間にニューアイテムを試してみるのもいいよね

今日も寄っていただき、ありがとうございます。年末の前に注文しておくとタイムロスなく楽しめますよ。

もう一杯おかわりいかがですか

2017年買ってよかったコーヒー器具ベスト5

2017年12月30日

2016年買ったコーヒー器具ベスト5

2016年12月27日

every coffeeの掘り出し市


オリジナルコースター、自家焙煎豆、1点もの雑貨、レアものデッドストックなど