当ブログはアフィリエイト広告を含みます

クセがすごい!スコーコーヒーパークの商品とは?

日本でコーヒーの木を栽培している日本初の観光コーヒー農園「スコーコーヒーパーク」の独創的なコーヒー商品をご紹介します。スティーブ・ジョブズ並の知られざるコーヒーイノベーターがいるんです。

目次

日本初の観光コーヒー農園

太平洋戦争中に熊本で生まれる。戦前祖父母がアメリカレストランを経営していたのでレギュラーコーヒーを口にして育つ。幼少の頃のコーヒーに対する憧れから17歳の時ブラジルでのコーヒー栽培を夢見て、移民を決意。家族の反対により断念。海上自衛隊に入隊。夢を諦めきれず、喫茶店「カリブ」を開店。1本の苗木からコーヒー栽培に挑戦。数々の苦労を乗り越え、300坪の温室で200本のコーヒーを栽培。「ブラジルの大農園には及びませんが、ここ長崎には小さなブラジルが存在しています。」(中島洋彦)

コーヒーを飲み始めてから、ずっと「コーヒーの木に花が咲き、実がなっているところを見たい。生のコーヒーの実を食べてみたい」と思っていましたが、日本でコーヒーを栽培して、実現しちゃってる人が九州にいました。非常識すぎるぜ!ということで行ってきたけど、その創業社長の生い立ちがパンフレットに書かれていました。

あわせて読みたい
スコーコーヒーパークにコーヒーの実と花を見に行ってきた なんと近県に「観光コーヒー農園」なるものを見つけました。コーヒーの木に花が咲き、実がなり、というのを死ぬまでに一度、見てみたいと思っていたんですよね~。コー...
あわせて読みたい
日本産のコーヒーの味は? なんと日本でコーヒーの木を育て、実を収穫し、精製して、コーヒーを出すお店があるんです。自家焙煎だけでなく、自家栽培ですよ。ヤバくないですか。自家栽培100%コー...

オリジナルコーヒー商品

コーヒーを栽培するだけにとどまらないのが、この男のすごいところ!数々のオリジナル商品を開発しちゃうんですわ。

コーヒーの実のジャム、コーヒーの葉のお茶、コーヒーのキャンディ、、、

思いついたら、止まらないぜ!作る作る。

あわせて読みたい
この味は…!?コーヒーチェリージャム食べてみた 「コーヒージャム」と聞いて、どういうのをイメージしますか?私はコーヒー味の黒っぽいコーヒーゼリーみたいなのを思い浮かべたんですが、違いました。今日ご紹介する...
あわせて読みたい
コーヒー茶ってなに? 今日は「コーヒー茶」をご紹介します。「コーヒー茶」ってなんなん? コーヒーなん? お茶なん? どっちやねん。意味わかんねーし。まあまあ、私も最初そう思いまし...

コーヒーは浅煎り

「コーヒー本来の風味を最大限引き出すために、一貫して浅煎りにこだわって参りました」ということですが、戦中生まれの人が浅煎りのコーヒーですよ。昔のコーヒーの本なんか読んでいると、昭和の喫茶店ブームの時はだいたい深煎りなんです。近年サードウェーブとか言われてやっと「浅煎り」もおいしいねみたいな事じゃないですか。全然早いから、この人。浅煎り一筋40年ですよ。ガチでカッコよくないですか。

あわせて読みたい
おウチで飲んでみた日本産コーヒーブレンドの味は? 日本産のコーヒーを味わってみたいと思いませんか。100%国産のコーヒーは長崎の「スコーコーヒーパーク」に行けば、飲めますが、そんな九州の片田舎まで行けるか!です...

結局ここの社長がすごいに終始しちゃった。「思いついたら、やるしかない」の究極形ですから、まーリスペクトですよ。デリックメイがテクノファーザーなら、スコーコーヒーパーク中島洋彦はコーヒーファーザーですわ。やっぱ「お父さん」って呼ぼう。

今日も寄っていただきありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら

コメント

コメントする

目次