長年気になっていた、よく見かけるネット広告のドイコーヒーを飲んでみました。レビューして終わるかと思ったら、意外にネタ満載で書き散らかしていたので、ドイコーヒーのまとめです。
土居珈琲が通販の理由
本を読んだところ土居珈琲さんはもともと喫茶店などに焙煎豆を販売していたそうです。当時の喫茶店は脱サラで始めたコーヒーの味もまともにわからないような人も多いなか、品質を落とすことなく、欠点豆を取り除き、作り置きせず、焙煎したてのコーヒーを納品していたそうです。しかし喫茶店の衰退にともなって、売り上げが下がるなか、息子さんが新たな販路を求め、インターネットがまだ普及していない時代に、消費者に向けてネット通販を始め、いろんな困難を乗り越え成功したという話でした。なのでネット広告に力を入れてるんですね。
焙煎日から2日で着
ネット広告でよく見かけるし本も読んで、1回飲んでみたいと思い「人気銘柄セット」を注文しました。段ボールからすでにコーヒーのいいにおい。開けてみると、焙煎日が記載されています。なんと焙煎から2日で届きました。
まずいわけがない品質
豆で注文して、ご開帳してみましたが、欠点豆もなく、ものすごくきれいな焼き上がりでした。
飲んでみた味の感想
コーヒーの甘味を感じる深煎り。ダークチョコレートのような上品な苦味と甘さでした。
いろんな淹れ方で飲んでみた
カフェプレス、サイフォン、ネルドリップなど、いろんな淹れ方で飲んでみましたが、おいしいコーヒーは何で淹れてもおいしい。
サプライズ
後日、追加注文、定期申し込みの案内と共にDVDとサンプルのコーヒー粉20gが送られてきました。
まとめ
全く非のつけどころがない。味も非常に飲みやすく、万人受けする味だと思います。昨今の浅煎りの酸っぱいコーヒーをご所望のコーヒーマニアには向きませんが、私は浅煎りも深煎りも両方好きなので、寒くなってくると、こういった深煎りのコーヒーが飲みたくなります。
今日も寄っていただきありがとうございます。年末年始はコーヒー豆を切らしがちですし、お客様用に用意しておくと、いいかもしれませんね。
コメント