当ブログはアフィリエイト広告を含みます

【セブンカフェ】セブンイレブンのコーヒーの量と味は?

セブンイレブンのコーヒーがリニューアルしたというニュースを見たのでコーヒーブロガーとして行ってきました。セブンカフェのコーヒー豆はアラビカ種を100%使用したブレンド。ホットコーヒー Rの量は約150ml。コーヒーの買い方はセルフでボタンを押すだけ、おかわりはありません。それでは詳しく見ていきましょう。

目次

セブンカフェの成功

セブン-イレブン は 「セブンカフェ」を 2013年1月から展開しています。コンビニコーヒーの中では最後発ですが、2013年9月には2億杯の売り上げを突破し、目標にしていた損益分岐点(1店舗あたり1日40杯)の2.5倍に迫る95杯を売り上げました。

大成功にみえますが、実はセブン-イレブンは1980年代からコーヒー販売をしていて、4回撤退しています。それが今や2019年2月末には50億杯突破する見込みのコンビニコーヒーの王者となりました。ブラックコーヒーにこだわっていましたが、ラテもメニューに加わりました。

コーヒーの買い方

レジで注文すると空のカップを渡してくれます。空のカップをコーヒーマシンのところに持っていって、自分でセットしてボタンを押す。イートインがある店舗だと、飲んだカップを持っていって、しれっとボタンを押してもわからなそうですが、ダメですよ。おかわりはありません。

リニューアル

●2018年3月にリニューアル
「香りとコクのアップ」をコンセプトに3つの 改良がなされました。
①豆の使用量を1割増量
②焙煎の方法を種類に変更
③総抽出時間45秒は変えずに蒸らし時間を延長

豆のブレンドを見直し、焙煎の方法を2種類から3種類に変更。豆の特徴に合わせ焙煎することで、より香りが広がり、コクもアップ。セブンカフェの投入時は浅いりのコーヒーが好まれたが、深煎りコーヒーにトレンドがシフトしてきているので、客の嗜好にあった深煎りに刷新したそうです。

●2018年12月からマシンもリニューアル
新マシンは液晶のタッチパネルに変更。カップをセットするとホットとアイス、レギュラーとラージを自動検知。抽出時間は45秒から39秒に短縮。清掃時に取り出す部品と拭く箇所を減らし、清掃時間を5分短縮。

ブラック専用マシンのみの入れ替えで、2018年12月から新店と改装店から順次導入し、全店導入時期は未定。ラテ兼用マシンは当面従来型で据えおきだそうですよ。

抽出マシン

私が住んでいる地方ではまだ旧マシンでした。デザイナーの佐藤可士和さんがコーヒーマシンやカップをデザインして、マシンの操作がわかりづらいと、店舗でテプラを貼ったりして対応して、炎上していましたが、結果大成功ですからね。さすが日本で最もビジネスで成功しているデザイナー。同じ職業とは思えぬ忸怩たる思いは置いといて。

抽出方法は「ペーパードリップ」とCMでは言っていましたが、HPには出ていませんでした。注文ボタンを押してから、コーヒー豆を挽いて蒸らしから抽出までを45秒で終了するとなると、上からお湯を注いで自然落下のプアオーバーのドリップではあり得ないので、何かしら圧力をかけてドリップしているでしょう。ケッコーな太さで勢いよく出てきますからね。

コーヒーの味と量は

コーヒー1杯の量は公式には発表されていないので、スケールを持っていって計ったものです。その都度、多少バラつきはあると思います。

ホットコーヒー R
価格:100円(税込)
コーヒー豆:ブレンド(アラビカ豆100%使用)
カロリー:7kcal
栄養成分:たんぱく質:0.3g、脂質:0.1g、炭水化物:1.2g、Na:10mg

容量:156.1ml

ひろ

香りがあって、かなり飲みやすくなったね。もっと濃い印象だったけど、いやいや飲みやすい。やっぱ王道をいってる。香りは焙煎の香りがメイン。味は苦味がメイン。だけど、すぐ飲んだ一口目からコーヒーの味がする

2022年

ひろ

かな残念ですが、ちょっと味が変わったかな

セブンは、まず「うすい」って感じた。深煎りの焙煎の香味はついてるけど、コーヒーの豆の味が感じられなかった。なんか、さらーっとしてる…そのネガティブな印象がマイナスポイントになってしまった。

キリマンジャロ・グアテマラブレンド

▼青の贅沢キリマンジャロ

2020年秋にグアテマラブレンドが発売されました。

「赤の誘惑」グアテマラブレンド

セブンカフェのアイスコーヒー

2020年のセブン-イレブン「セブンカフェ」のキリマンジャロブレンドが販売終了しましたが、
2021年5月アイスコーヒーで帰ってきました。110円です。キリマンジャロが51%以上ブレンドしている!やや薄いかな。でもゴクゴク飲みやすいという言い方もあるかな。ノドごしみたいに一気に飲んでしまうという飲み方が好きな人にはいいかな。

セブンカフェまとめ

100円でこの味ありえない

今さらですがやっぱすごいですね。1店舗あたり1日40杯売ってペイするような集客のための利益が薄い商品とはいえ、すごい品質です。新マシンのコーヒーを都市部か新しい店舗で見かけたら、飲んでみようと思います。

今日も寄っていただきありがとうございます。コンビニコーヒーおもしろいっすね。

もう一杯おかわりいかがですか

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 毎日買うのでよくらかるけど、10月から
    アイスコーヒーの量、絶対減ったよ。
    9日からファミマに替えました。量がどうのというより、何かいやらしいよセブンって

  • へー量減ったんだ。アイスコーヒーはあんまり飲んだことないんですよね。セブンいやらしい…。そういえば昔バイトしてました。まだコーヒーがない時代ですけど。

コメントする

目次