コーヒーブログの2018年重大ニュース5

ブログ内の出来事で恐縮ですが、今年もこのブログ内で起きたことを振り返ってみます。「そんな記事あったんだ」というのもあるかもしれませんし、ま、今年最後なんで、少々おつきあいください。ひとつよしなに。

第5位 コーヒーブログで検索表示

一昨年前、無料ブログサービスからワードプレスにお引越したとき「コーヒー ブログ」で検索圏外になってしまいました。評価を引き継ぐようにいろいろ対策してたつもりだったんですがダメでしたね。コーヒーブログで検索表示されるまで1年半かかりましたが、復活してよかった。やっとグーグル様にも評価いただいたようです。

ブログ村コーヒー人気ランキング1位になりました

2018年3月7日

第4位 ハワイに行った

ただの観光旅行なんですけどハワイでコーヒー巡りをしました。資本が大きいとことから小さいところまでまわりましたが、意外にもサードウェーブ系のコーヒーを出すところはなく、オーソドックスな味でしたね。ライオンコーヒーの工場見学がおもしろかった。

ライオンコーヒーの工場見学に行ってきたハワイの穴場的観光スポット

2018年1月28日

第3位 海外からコーヒーが送られてきた

フィンランドとドイツのコーヒーショップからコーヒー豆が送られてきました。フィンランドの「SLURP」は日本人スタッフさんに記事を書いてもらいました。ドイツの「THE BARN」は英語のメールが来ましたからね。きっとインスタからこのブログに来てくれたのでしょう。

日本から移住してわかったフィンランドは世界一のコーヒー消費国

2018年3月11日

【SLURP】フィンランドからおいしいコーヒーが届いたよ

2018年3月10日

ドイツからコーヒーが届いたよTHE BARNベルリンロースター

2018年2月21日

第2位 イベントに出店

ついにリアルに進出です。1日だけの音楽イベントにドリンクと豆の販売で出店しました。目の前にお客さんを相手にするのはいい経験でした。

ジャマイカンパーティーIRIE VIBESに出店。8/4sat. 17:00-21:00宇佐市四日市

2018年7月14日

第1位 オリジナルレシピ「every drip」

自分オリジナルの淹れ方ができないかなと、ずっと思っていました。1杯分で自分好みの味になるレシピです。こういうのは、いろんな条件が重なってできるもんですね。まだまだブラッシュアップは必要ですけど、自然な形で出来てよかった。

これぞ究極の1杯コーヒードリップの淹れ方「every drip」

2018年11月4日

2018年まとめ

ブログとしてはかなり飛躍の年となり、個人的にも飲食店に転職して変化の年となりました。来年はevery coffee5年目になります。5thシーズンも、もっとおもしろいコーヒーワクワクを増やそうと思います。 来年も良きコーヒーライフを。

今年も寄っていただきありがとうございます。個人的な思い出はインスタでコーヒー好きのアメリカ人からメッセージが来たと思って、やりとりしてたら最終的に「君はゲイ?」って聞かれた事かな。

every coffeeの掘り出し市


オリジナルコースター、自家焙煎豆、1点もの雑貨、レアものデッドストックなど