コーヒーブログの2018年重大ニュース5

ブログ内の出来事で恐縮ですが、今年もこのブログ内で起きたことを振り返ってみます。「そんな記事あったんだ」というのもあるかもしれませんし、ま、今年最後なんで、少々おつきあいください。ひとつよしなに。

目次

第5位 コーヒーブログで検索表示

一昨年前、無料ブログサービスからワードプレスにお引越したとき「コーヒー ブログ」で検索圏外になってしまいました。評価を引き継ぐようにいろいろ対策してたつもりだったんですがダメでしたね。コーヒーブログで検索表示されるまで1年半かかりましたが、復活してよかった。やっとグーグル様にも評価いただいたようです。

あわせて読みたい
ブログ村コーヒー人気ランキング1位になりました コーヒーブログをはじめて4年目にして初だと思います。2位まではいくけど、だいたい3~5位だったんです。さらにgoogle検索では圏外なんですよ。無料ブログで書いて...

第4位 ハワイに行った

ただの観光旅行なんですけどハワイでコーヒー巡りをしました。資本が大きいとことから小さいところまでまわりましたが、意外にもサードウェーブ系のコーヒーを出すところはなく、オーソドックスな味でしたね。ライオンコーヒーの工場見学がおもしろかった。

あわせて読みたい
ライオンコーヒーの工場見学に行ってきたハワイの穴場的観光スポット ハワイのコーヒー旅のメインは「コーヒー工場見学」です。コーヒー好きにとってはこんな機会は滅多にありませんから、観光の最優先にしました。しかし、その分、ミッシ...

第3位 海外からコーヒーが送られてきた

フィンランドとドイツのコーヒーショップからコーヒー豆が送られてきました。フィンランドの「SLURP」は日本人スタッフさんに記事を書いてもらいました。ドイツの「THE BARN」は英語のメールが来ましたからね。きっとインスタからこのブログに来てくれたのでしょう。

あわせて読みたい
日本から移住してわかった!フィンランドのコーヒー事情 フィンランドと聞いてコーヒーを思い浮かべる人は、あまりいないのではないでしょうか。もしくは、え?あんな寒そうな土地でコーヒーが育つの?と思われる方もいらっし...
あわせて読みたい
【SLURP】フィンランドからおいしいコーヒーが届いたよ フィンランドのSLURP(スラープ)というコーヒー定期購入サービスから謎のコーヒーが届きました。事前情報なしで飲んでみましょう。どこの豆かもシングルなのか、ブレン...
あわせて読みたい
ドイツからコーヒーが届いたよTHE BARNベルリンロースター ドイツからメールが来ました。英語でしたが、やっぱりよくわからなくてですね。簡単な文章なんだろうけど、簡単な単語ほどいろんな意味とニュアンスが多いじゃない?で...

第2位 イベントに出店

ついにリアルに進出です。1日だけの音楽イベントにドリンクと豆の販売で出店しました。目の前にお客さんを相手にするのはいい経験でした。

あわせて読みたい
ジャマイカンパーティーIRIE VIBESに出店。8/4sat. 17:00-21:00宇佐市四日市 ついに出店します1日だけのイベントですが、オファーをいただきました。遂にリアルに進出です。ウエーイ、パチパチ。そのイベントがこちら。 【IRIE VIBES】 JamaicanP...

第1位 オリジナルレシピ「every drip」

自分オリジナルの淹れ方ができないかなと、ずっと思っていました。1杯分で自分好みの味になるレシピです。こういうのは、いろんな条件が重なってできるもんですね。まだまだブラッシュアップは必要ですけど、自然な形で出来てよかった。

あわせて読みたい
これぞ究極の1杯コーヒードリップの淹れ方「every drip」 コーヒー1杯だけを淹れるのって難しいと思いませんか。2杯分のほうが味が安定すると感じたことがないでしょうか。私も長年そう感じていましたが、ついに1杯用でおい...

2018年まとめ

ブログとしてはかなり飛躍の年となり、個人的にも飲食店に転職して変化の年となりました。来年はevery coffee5年目になります。5thシーズンも、もっとおもしろいコーヒーワクワクを増やそうと思います。 来年も良きコーヒーライフを。

今年も寄っていただきありがとうございます。個人的な思い出はインスタでコーヒー好きのアメリカ人からメッセージが来たと思って、やりとりしてたら最終的に「君はゲイ?」って聞かれた事かな。

よかったらシェアしてね!

\YouTubeチャンネルも見てね/

この記事を書いた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら

目次
閉じる