当ブログはアフィリエイト広告を含みます

焙煎屋 平尾店はおうちコーヒー好きにはたまらない店

今日のコーヒー巡り「コーヒー旅in福岡#2」は「焙煎屋 平尾店」です。ここはコーヒー豆を販売していてドリンクサービスはありません。以前「焙煎屋 警固店」を紹介しましたが、そこの息子さんが平尾店をされているそうです。前回の「マンリーコーヒー」から歩いて10分ぐらい北上します。

焙煎屋 平尾店

目次

数が多い

店内にはコーヒー器具がたくさん。アマゾンの欲しいものリストに入っていても、実際手にできるのはリアル店舗の良さですね。コーヒー豆専用スプーンはここでゲットしました。

コーヒー豆の種類も多いです。写真に写っているのを数えると24種類もあります。生産地、焙煎度も豊富です。コーヒー知識がなくても、スタッフさんがフレンドリーにお好みを聞いておすすめしてくれるので、希望を言っておまかせしてもいいかもです。

モカナチュラル

妻がモカを好きなので、モカを買って帰りました。ではご開帳。

モカ・ナチュラル テーブルトップ
産地 エチオピア南部イルガチェフ、ゲデブ
生産者 モプラコ社
標高 1850mー2100m
品種 エチオピア原種/ 自然日陰栽培
精製 ナチュラル〈ドライオンツリー〉/ アフリカンベッド

テーブルトップとは、フランスで「卓上で最も良い食べ物」などを指し、そう名付けられたこのロットは、古の方法を現代的に洗練したプロセスで生産されています。樹上で乾燥度を見極め収穫し、その後天日で仕上げ。
風味 赤ブドウ・キャラメル
焙煎度 ★☆☆☆☆☆☆
明るさ ★★★★★★☆
苦 味 ★☆☆☆☆☆☆
甘 味 ★★★★★★★
「熟度の均一が調和を生み、個性ある甘さがエレガントに」


焙煎度が星1つでお店の方も少し浅く焼いてます。と言ってたので、エアロプレスで飲んでみましょう。「ティムウエンデルボーのレシピ」で飲んでみます。

酸味はそこまでないし、甘味もないし、アレ? なんか中途半端な味。ティムのレシピも万能じゃないね。というか、焙煎度が星1つになってるけど、いうほど浅くないんだよね。浅煎りと中煎りの中間ぐらい。

ひろ
この豆はドリップの方がいい。every dripの方がいいぞ。酸味と果実味がもっと出て、モカのおいしさが出ました。
この辺の見極めが難しいところであり、ホームコーヒードリンカーの腕の見せ所でお楽しみのところですね。
ビター
スタッフさんにおすすめの抽出を聞いてみるのもいいね

今日も寄っていただきありがとうございます。福岡コーヒー旅、次はカフェに行こう。

もう一杯おかわりいかがですか

あわせて読みたい
福岡のカフェ・コーヒーショップを網羅したFUKUOKA COFFEE BOOK 本屋さんで「福岡コーヒーBOOK ウォーカームック」なるものを見つけました。九州ウォーカーのムック本です。情報も新しくて、これはちょうどいい。山下達郎の千穐楽のラ...
あわせて読みたい
エアロプレス使用の店舗「マンリーコーヒー」福岡に行ってきた 今日は福岡市にきました。1店目は「MANLY COFFEE」です。ロースター兼バリスタの須永紀子さんは当時勤めていたスターバックスのコーヒー大会で日本1位になり、コーヒ...
あわせて読みたい
焙煎屋警固店(福岡市)に行ってきた 先週、福岡市に行ってきたので、コーヒー旅です。焙煎屋さんに行ってきました。ここは焙煎したコーヒー豆の販売店で店内にはコーヒー用品もたくさんあります。試飲もあ...

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次