当ブログはアフィリエイト広告を含みます

2019年のできごと

コーヒーブログを始めて5年になり、ブログ内の出来事で恐縮ですが、今年を振り返ってみます。そんな記事あったんだ!というのもあるかもしれませんし、まあ今年最後なんで少々おつきあいください。ひとつよしなに。それでは第5位からザ・ザン!

目次

お茶パックコーヒーにハマる

お茶パックにコーヒー粉をつめて飲んでみたところ、香りと味と手軽さの総合バランが良かったんです。
特にアフターテイストの甘みの持続力があります。浅煎りから深煎りまで試して、オールマイティに味を出してくれます。スペシャルティもそうじゃない豆もおいしい。

every pack レシピ

  • 細挽き10gをお茶パックにつめる
  • 85度のお湯で30秒蒸らす
  • 160〜180mlぐらいを注ぐ
  • スプーンで3回ぐらいパックを沈める
  • 1分30秒~2分30秒ぐらいでパックを取り出す
あわせて読みたい
新常識!コーヒーをお茶パックで抽出するevery pack 抹茶のような甘いコーヒーはいかがですか。コーヒーを飲み始めて7年、コーヒーブログを書いて5年になりますが、こういう味わいは初めてです。お茶パックに細挽きでコー...

マグカップにハマる

第4位はマグカップです。ファイヤーキングのマグカップを買ったことから、マグカップに興味が出て材質による違いを飲み比べてみました。お気に入りのカップがあるといいですよ。また別の楽しさが加わりますね。

あわせて読みたい
コーヒーカップの材質で味が変わる!飲み比べて分かった事 コーヒーカップで味が変わるって聞いたけど、本当かなあ。なんでだろう?と思いますよね。私もそうでしたが、結論から言うと、コーヒーはカップによって味が変わります...

コーヒーメーカーにハマる

第3位はコーヒーメカー。「コーヒーメーカーってなんか邪道じゃん」ってコーヒーストイック風おじさんでしたが、そういうの「もういいや」と思えるようになったし、たまたま飲む機会があって意外とおいしかったし、使ってみたら「超いいじゃん!」っていう話。これはアリでしたね。毎晩飲んでますからね。コーヒーを夜にも飲むようになってしまった。パブロフの犬のよう。

あわせて読みたい
【簡単】エッセンサ ミニのレビュー口コミ!!ネスプレッソコーヒーメーカーがおすすめな件 ネスプレッソはネスレが開発したカプセル式のエスプレッソです。使い方も簡単でセットしてボタンを押すだけ。ネスプレッソのコーヒーメーカー「エッセンサ ミニ」はネス...

雑誌に掲載

第2位は全国誌に掲載されました。DIY雑誌「ドゥーパ! 128号 2月号」のコーヒー特集がパワーアップしてムック本としてスピンオフして「DIYでコーヒーを楽しむ本」として販売され、当ブログのDIYアイテム掲載されました。

あわせて読みたい
DIYでコーヒーを楽しむ本に掲載!自作ドリッパー・コーヒーアイテムまとめ ドリッパースタンドなど、DIYでコーヒーアイテムを自作してきたコーヒーブログですが、学研から出ているDIYマガジン「ドゥーパ!」のムック本「DIYでコーヒーを楽しむ本...
あわせて読みたい
雑誌に掲載「ドゥーパ!128号2月号」DIYでコーヒーを120%楽しむ本 当ブログが雑誌に掲載されました。DIY雑誌「ドゥーパ! 128号 2月号」のコーヒー特集にお声かけいただきました。地方住まいなので、残念ながら取材と撮影は受けら...

 

オリジナルグッズ販売

第一位はブログ5周年記念にオリジナルグッズを作りました。私はコーヒーも好きですが、音楽も好きでしてレコードには格別の思いがあるので、レコード型のコースターにしました。想像以上にいい感じで気に入っています。ショッピングカートも設置したのでコーヒーの注文もいただけるようになりました。コーヒー屋さんの夢がなんちゃってでもカタチになってますからね。本当にありがたいことです。マジ卍感謝です。

あわせて読みたい
オリジナルレコードコースターができました! 2019年ブログ5周年記念でオリジナルグッズを作りました。コーヒーも好きですが、音楽も好きでしてレコードには格別の思いがあるので、レコード型のコースターにしまし...

2019年まとめ

今年は5周年のシーズン5でして、こうやって見ると、雑誌やオリジナルグッズで変化があるように見えますが、実は昨年末に準備してやっていたことなので、今年は実働としては落ち着いていたんですよね。秋ぐらいにトートバッグを思いつきましたが、それも来年の春以降にしようかと。


う〜ん、若干の停滞感というか、なんかまったりしてましたね。

ビター
でもコーヒーは楽しんでるよね。ま、それでいいんじゃね?

ひろ
はっ!ちょっとストイック病になりかけてた!「行動しろ!変化しろ!イノベーションを起こせ!」「オウンドメディアのブランディングとポジショニングが横文字でどうのこうの」という謎の意識高い系自己啓発的な「すべき思考」

すいませ〜ん。そういうのムリっす〜。コーヒー飲んでるだけですから〜。

そんな気分のせいか達郎さんの新曲「レシピ」がお気に入りです。

[embedyt] https://www.youtube.com/watch?v=f-3ManAlBS0[/embedyt]

今年も寄っていただきありがとうございました。来年もゆる〜くやっていきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら

コメント

コメントする

目次