ゲイシャのアイスコーヒーがプレミアムすぎる

アイスコーヒーは深煎りじゃなくてもおいしいとわかったので、思いきって「ゲイシャ」を使ってみます。あの独特のフルーティーな味と香りがアイスでも味わえるのか。ホットで飲みたい気持ちをおさえて、1杯600円の超プレミアムな実験企画。

ゲイシャシルビアとは

そうです「ゲイシャシルビア」といえば、コーヒー抽出の世界チャンピオンに輝いた粕谷哲さんが大会で使用したコーヒーです。(過去記事
そして、その大会で優勝の決め手となったのが、誰もがおいしくコーヒーを淹れれる「4:6メソッド」という、淹れ方です。(過去記事

なんとアイスコーヒー用の「4:6メソッド」を見つけたので、せっかくですので、それで淹れましょう。

アイスコーヒー用「4:6メソッド」レシピ

●35g(細挽き)のコーヒー粉を90℃のお湯で300ml抽出する。
●30秒蒸らして、均等に4投する
●氷2個をサーバーに入れて抽出して、氷の入ったグラスに注ぐ。
詳しくはハリオHPより

サーバーに少し氷を入れるというのは、検証していくうち実はやっていたんですよ。いいぞオレ、やっぱ粕谷さんと感覚近いんすよ。で、1杯分なので、3分の1にして淹れました。

注いで〜、出来上がり。

さて、どんな味か? ドキドキ、、、

キター!!!!!ストロベリー、ワイン、フルーティ!!!香り、味そのままにアイス!!!

マジか。アイスいけちゃうんだ。「ゲイシャ」アイスいけちゃうんだ。おそろしいなあ。

ゲイシャはやっぱうまい

ということで、アイスでもゲイシャの味そのままでおいしかったです。しかし、アイスコーヒーの性質上、氷で薄くなっていくんで、最初の一口が味わいのマックス、最高潮なんですよ。ごくごくごくって一気に短時間で味わった方がいいかも。なんて贅沢なんだ!プレミアムすぎる!!!けど一度飲む価値はありありです。浅煎りで飲めるアイスコーヒーは、味と香りが強い「ゲイシャ」だけでしょうね。

今日も寄っていただきありがとうございます。ゲイシャすげえね。

もう1記事いかがですか

究極のアイスコーヒーの作り方は氷を使った急冷式!

2017年6月10日

アイスコーヒー豆の量とおいしい作り方まとめ【スタバ・UCC・KALDI】

2017年6月13日

浅煎りのアイスコーヒーがおいしくなりました!

2017年7月13日

今まで飲んだなかで1番おいしいアイスコーヒー「TATSURO MIX」

2017年7月16日
デニムバッグプレゼント!アンケート実施中

every coffeeの掘り出し市


オリジナルコースター、自家焙煎豆、1点もの雑貨、レアものデッドストックなど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。