ゲイシャのアイスコーヒーがプレミアムすぎる

アイスコーヒーは深煎りじゃなくてもおいしいとわかったので、思いきって「ゲイシャ」を使ってみます。あの独特のフルーティーな味と香りがアイスでも味わえるのか。ホットで飲みたい気持ちをおさえて、1杯600円の超プレミアムな実験企画。

目次

ゲイシャシルビアとは

そうです「ゲイシャシルビア」といえば、コーヒー抽出の世界チャンピオンに輝いた粕谷哲さんが大会で使用したコーヒーです。(過去記事
そして、その大会で優勝の決め手となったのが、誰もがおいしくコーヒーを淹れれる「4:6メソッド」という、淹れ方です。(過去記事

なんとアイスコーヒー用の「4:6メソッド」を見つけたので、せっかくですので、それで淹れましょう。

アイスコーヒー用「4:6メソッド」レシピ

●35g(細挽き)のコーヒー粉を90℃のお湯で300ml抽出する。
●30秒蒸らして、均等に4投する
●氷2個をサーバーに入れて抽出して、氷の入ったグラスに注ぐ。
詳しくはハリオHPより

サーバーに少し氷を入れるというのは、検証していくうち実はやっていたんですよ。いいぞオレ、やっぱ粕谷さんと感覚近いんすよ。で、1杯分なので、3分の1にして淹れました。

注いで〜、出来上がり。

さて、どんな味か? ドキドキ、、、

キター!!!!!ストロベリー、ワイン、フルーティ!!!香り、味そのままにアイス!!!

マジか。アイスいけちゃうんだ。「ゲイシャ」アイスいけちゃうんだ。おそろしいなあ。

ゲイシャはやっぱうまい

ということで、アイスでもゲイシャの味そのままでおいしかったです。しかし、アイスコーヒーの性質上、氷で薄くなっていくんで、最初の一口が味わいのマックス、最高潮なんですよ。ごくごくごくって一気に短時間で味わった方がいいかも。なんて贅沢なんだ!プレミアムすぎる!!!けど一度飲む価値はありありです。浅煎りで飲めるアイスコーヒーは、味と香りが強い「ゲイシャ」だけでしょうね。

今日も寄っていただきありがとうございます。ゲイシャすげえね。

もう1記事いかがですか

あわせて読みたい
【急冷式】アイスコーヒーの作り方は氷で冷やす 最もポピュラーな氷で冷やす急冷式のアイスコーヒーの作り方をご紹介します。コンビニのアイスコーヒーの方式です。コンビニのアイスコーヒー110円であの味はありえない...
あわせて読みたい
【キレうま】アイスコーヒー豆の量レシピ集スタバ・UCC・KALDI アイスコーヒーの季節になってきました。アイスコーヒーの作り方のいろんなレシピを紹介します。 「よし! 作ろう」と思って用意してると「ん?豆の量はホットと同じでい...
あわせて読みたい
浅煎りのアイスコーヒーがおいしくなりました! 浅煎りのコーヒーをアイスにすると、臭みが出る問題が解決しました。twitterでアドバイスいただきまして、正直「えー違うんじゃないの?」って思いながらも、やってみた...
あわせて読みたい
今まで飲んだなかで1番おいしいアイスコーヒー「TATSURO MIX」 今まで飲んだなかで1番おいしいアイスコーヒーになったので、なにかオリジナルの名前をつけようって考えたら、「Come a long」のイメージが浮かんだので、「TATSURO MIX...

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

\YouTube店はニャンコ店長出演/

この記事を書いた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら

コメント

コメントする

目次