マジか!コーヒーのステンレスフィルターの真実

ステンレスフィルターをやっと買いました。実際使って、ペーパーフィルターと飲み比べてわかったステンレスフィルターのウソとホント!? アマゾンの評価を鵜呑みにできないですね。

コーヒーを飲み始めて5年目ですが、飲み始めた頃はステンレスフィルターといったら、ハリオぐらいしかなかったと思う。近ごろ色々見かけるし選択肢が増えて、そろそろ買ってみようかと感じでいたところに、この前フレンチプレスで飲んだらおいしかったので(過去記事「フレンチプレスはすぐ飲むな」)ステンレスフィルターをポチちゃいました。

ステンレスフィルターはどれがいいの?

代表的なものを挙げてみました。初めて買うので根拠はなく、消去法で決まったようなもんです。

ハリオ:近所のホームセンターにも売ってあって手に入れやすいけど、ステンレスメッシュをがっちりプラスチックの枠で支えているからなんかイヤ。

E-PRANCE:オレンジのプラスチックの取っ手とE-PRANCEという名前がなんかイヤ。

KINTO:しゃれた感じですが、無機質すぎるというか、愛嬌がないというか、デザインしました!みたいな感じがどうもピンとこなくて。普通でいいんだけどなあ。アマゾンのネガティブなレビューも気になるし。

cera:Amazonの評価が割といいんすよ。「KONEやKINTOのステンレスフィルターはお湯が筒抜けだけど、これはダブルメッシュでお湯がたまる。」「E-PRANCEは注いだお湯が二重構造のフィルター溶接面や穴からダダ漏れしてくるが、これはキチンとお湯が保てている。同じに見える二重構造のフィルターでも目が全然違いました。空のドリッパーに水を淹れると一目瞭然」など。

といった評価を参考にして、届いたのがこちらジャン!

cera ステンレスコーヒードリッパー

DSCF2740.jpg

V60よりちょっと小さいぐらいでイイ感じです。ぼくは基本1杯仕立てなので、あんまり大きいと淹れにくいし、デザインデザインしてないのもいい。

ペーパーフィルターと飲み比べてみた

DSCF2751.jpg

ペーパーフィルターと全く同じ条件で同時に淹れて飲みくらべてみます。じゃないと、そんな感じがする〜って印象だけになっちゃうからね。

まずステンレスフィルターから、ひと口め、フレンチプレスっぽい味わいが、かすかにあるかな。次、ペーパーフィルター、比べると、かす〜かにあっさりかも。

チョビ、ゴクッ、チョビ、ゴクッ、チョビ、ゴクッ、温度を下げながら飲みくらべました。

ほとんど差がない!

意外!ペーパーフィルターとステンレスフィルター、味の差がほとんどない!! ステンレスフィルターはアロマとかオイルとか言うじゃん。アマゾンの評価で言ってたじゃん。いっぱい目にしたけど、オイルないし。フレンチプレスで淹れた時のちっちゃい丸いキラキラしたのがコーヒーオイルなんだけど。コレないし。見てんコレ。

DSCF2755.jpg

ここまで濁りがないのは評価しましょう。いや、そういう問題じゃない。めっちゃクリアでしょ?

「ペーパーフィルターはオイルを吸着するけど、ステンレスフィルターはオイルを通すからアロマがあっておいしい」

ってよく聞くけど、本当に〜? 飲みくらべた〜?

まとめ

ペーパーフィルターとほぼ同じ味になりました。

ceraステンレスフィルターのフィルター性能が高い。ペーパーフィルター代を節約したい方にはオススメしますが、捨てるのはちょっとめんどいですよ。メッシュ細かいし、洗うと油分でヌルヌルするから、洗剤とケッコー水使うので、エコではありません。目詰まりしたら特別な洗い方しないといけないし。私ははめんどくさがりなので味が同じなら、正直なところ紙の方がいいかな。

今日も寄っていただきありがとうございます。わからないことはわからないと言い、わかることを自分の実感の範囲でしか言わないように心がけています。

もう1記事いかがですか

淹れ方を変えて、フレンチプレスのように浸け置きにしたら、ペーパードリップでもフレンチプレスでもない、コーヒーの味が出せました。さらに、コーヒーオイルを味わいたい場合は茶こしドリップがいいとわかりました。

ステンレスフィルターでフレンチプレスのように

2017.02.25

茶こしでコーヒードリップ実はかなりうまいとビビった!!

2017.08.06

ABOUTこの記事をかいた人

ひろ

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら