2019年買ってよかったコーヒー器具ベスト5

今年購入したコーヒーアイテムベスト5を発表します。今年ももうあとわずかですね。振り返ると今年はコーヒーアイテムをあまり買ってないなと。アマゾンのほしいものリストにはどっちゃり入っているんですが、買うタイミングがよくわからない。というカンジで1年が過ぎてしまいました。それでは第5位から。

目次

カクテルシェーカー

いきなりコーヒー器具じゃないし。でも今年のちょっとしたお気に入りは「泡コーヒー」です。急冷式のアイスコーヒーの作り方でホットコーヒーと氷をシェイクして泡立てます。泡のアイスコーヒーのメリットは2つ。

  • まろやかになる
  • 水っぽくならない

氷を使った急冷式のアイスコーヒーって「キレ」がおいしかったりしますが、泡立てることによってまろやかになるんです。アイスコーヒーに少しやさしい味わいが生まれます。

急冷式のアイスコーヒーは氷が解けてどんどん味が薄くなって、水っぽくなっていきますが、泡コーヒーはホットコーヒーと氷でシェイクするので氷が解けてしまって、キンキンに冷えた液体のコーヒーができます。

ブラックのアイスコーヒーに味のバリエーションが増えました。

  1. 氷で冷やす急冷式アイスコーヒー
  2. 水出しで作るアイスコーヒー
  3. 泡立てるアイスコーヒー

大げさに言うと泡コーヒーは第3のアイスコーヒーと言えます。

あわせて読みたい
ギリシャの泡コーヒーはガッテンのうまさ!作り方と飲み方 ギリシャの泡アイスコーヒーうまいじゃん。 泡だてたコーヒーは苦味が抑えられ、まろやかで飲みやすい。ペットボトルの「ワンダフルワンダ」を飲んでみて、可能性を感じ...

ファイヤーキングマグカップ

第4位はマグカップです。ついにファイヤーキングに手を出してしまった。使ってみて「コレはいい!」ってピンときたのは、ファイヤーキングって表情がいいんですよ。愛嬌があるの。もともと高級品じゃなくて大量生産の日常品だから、ポップミュージックなんです。私が思うコーヒーの良さはスペシャルティではなくてポップ。大衆の飲み物ってところ。ということでお気に入りアイテムになりました。ブログではコーヒーの色を見せるため、無色透明の違うカップを使っていますが、会社では毎日「Dハンドルのホワイト」を使っています。

【中古】Anchor Hocking Milk Glass White Mug Cup Dハンドル アンカーホッキング ミルクグラス ホワイト マグカップ 中古 海外輸入中古品 白 Fire King ファイヤーキング Ovenproof Made マグカップ USA ビンテージ

あわせて読みたい
ファイヤーキングはコーヒーがおいしく見えるマグカップ! ファイヤーキングというアメリカの食器をご存知ですか。1986年に生産終了した大量生産品なのに今も世界中にファンがいるガラス製品です。当然コーヒーカップ、マグカッ...
あわせて読みたい
ファイヤーキングのDハンドルマグカップのホワイトがコーヒーに最適! コーヒーがおいしくなるマグカップそれがファイヤーキングです。ファイヤーキングはアメリカで1986年に生産終了しましたが、今でも世界中にファンがいるガラス製品。フ...

コーヒー濃度計

第3位はコーヒー濃度計です。味の感じ方は人それぞれ、ブログで言葉だけで味の表現をするのに疲れて濃度計を買いました。濃いか薄いか「濃度」だけでも客観的にわかれば、少しは参考になるかと。コンビニコーヒーやマック、スタバなど、身近なお店のコーヒー分析ができました。

あわせて読みたい
アタゴ ポケットコーヒー濃度計 PAL-COFFEE購入レビュー コーヒー濃度計を購入しました。毎日飲んでいるコーヒーの味をコーヒーブロガーとしては言葉で説明しないといけないのですが、5年やってきても全然上達しませんでした...

ネスプレッソ エッセンサミニ

第2位はネスプレッソです。はじめてコーヒーメーカーを使いました。エスプレッソ式ですが、抽出量が多いアメリカーノタイプの普通にコーヒー1杯もできます。ボタン一つで簡単にコーヒーが飲めるっていうのもいいもんです。夕食後にカフェインレスの「デカフェ」のカプセルを飲む習慣になってしまった。


あわせて読みたい
【簡単】エッセンサ ミニのレビュー口コミ!!ネスプレッソコーヒーメーカーがおすすめな件 ネスプレッソはネスレが開発したカプセル式のエスプレッソです。使い方も簡単でセットしてボタンを押すだけ。ネスプレッソのコーヒーメーカー「エッセンサ ミニ」はネス...

chromebook

第1位はchromebookです。

ビター

コーヒー器具じゃないじゃん!

ブログ用にノートPCを買ったんですよ。15.6インチの大画面でファンがなくて無音、写真データもgooglephotoでクラウド化され、Macからgoogle環境に移行しました。ノートPCが3万円代ってだけでもビビります。コスパ高すぎです。ネットメインの使用で簡単なワードとエクセル等のオフィス系のソフトが使えればいいのであればオススメです。

私はブログ専用にしてますが、Androidアプリが使えるのでだいたいのことはできるみたいですよ。たまにitunesで音楽も聞くし。

ひろ
すいません。コーヒー飲むのとブログ書くのがセットでコーヒーライフなので今年1番いい買い物はchromebookでした


今日も寄っていただきありがとうございます。歴代の買ってよかったシリーズも参考にどうぞ。

もう一杯おかわりいかがですか

あわせて読みたい
2018年買ってよかったコーヒー器具ベスト5 今年ももうわずかあと8日ですね。来週からいよいよ年末休みに入る方も多いんじゃないでしょうか。振り返ると今年はコーヒー道具は小物が多かったような気がします。 絵...
あわせて読みたい
2017年買ってよかったコーヒー器具ベスト5 振り返ると今年は道具を全然買ってなくて、5つギリギリでしたね。しかし、ほとんど普段使っているレギュラーアイテムなので、ハズレがなく、超高打率です。どれもコー...
あわせて読みたい
2016年買ってよかったコーヒー器具ベスト5 今年ももう残りわずか、今週は1年を振り返って、いろんなものをベスト5でまとめます。今日は、2016年に購入したコーヒー道具ベスト5です。 【1.DeLonghi(デロンギ)...

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

\YouTube店はニャンコ店長出演/

この記事を書いた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら

コメント

コメントする

目次
閉じる