2017年うまいコーヒー豆おすすめランキングベスト5

もう今年も残りわずかですね。今日から3日間は2017年をふり返ってみます。まず最初は、今年飲んだコーヒーから「おいしかったコーヒー豆ベスト5」です。ブログをはじめてから過去最高に当たり年だったと思います。世界チャンピオンのコーヒーは飲んだし、スペシャルティコーヒーのテイスティング体験もしたし、アイスコーヒーの美味しさもわかったし、コーヒーの味覚形成が大前進したんじゃないかな。

目次

1.パナマゲイシャシルビア(サザコーヒー)

あわせて読みたい
ゲイシャシルビアで世界1のコーヒーの味を再現できるか GW中にコーヒー抽出世界大会のチャンピオンの実演講習会の記事を書いていたら、もう一度、あのゲイシャが飲みたくなって、しがない普通のサラリーマンからしたらアホか...
コーヒー抽出世界大会「ブリュワーズカップ」のチャンピオン粕谷哲さんが大会で使用したコーヒー。なので、世界一に輝いたコーヒーなわけです。セミナーで試飲してもう一回飲みたいと思って、100g6000円でしたが、ふんぱつしました。

2.エルサルバドルCOEパカマラ(every coffee)

あわせて読みたい
エルサルバドル/パカマラCOEグアチピリン農園 今月の焙煎コーヒーは「エルサルバドル/パカマラCOEグアチピリン農園」です。カップオブエクセレンスのスペシャルティコーヒーになります。単に酸っぱいコーヒーではな...
カップオブエクセレンスのスペシャルティコーヒー。柑橘系のスペシャルティは多いけど、桃みたいな特性の果実味のあるコーヒーは初めてだったので、ますますパカマラファンになってしまった。去年のパカマラもおいしかったけど、スペシャルティもやっぱりおいしい。

3.グアテマラカペティロ農園(土居コーヒー)

あわせて読みたい
【ぶっちゃけ】土居珈琲の感想!一番売れてるコーヒー通販を飲んでみた話 「土居珈琲」で検索すると「まずい」という検索ワードが出てきます。コーヒー通販の中では値段的にも少し高いので、そういった噂めいたことを書く人もいるのでしょう。...
ネット広告でよく見かける土居コーヒーさんの人気銘柄セットのコーヒー。「さすがだなー」って深煎りの、売れる味、みんなが好きな味のお手本みたいなコーヒーでした。

4.ツルヤオリジナルブレンド(丸山珈琲)

あわせて読みたい
丸山珈琲「ツルヤオリジナルブレンド(深煎り)」 なんと長野のブロガーさんから「コーヒーのレビューを書いてください」と頼まれました。軽井沢の「丸山珈琲」さんが地元スーパーだけに卸しているブレンドコーヒーです...
長野県の地元スーパーにだけに卸してるブレンドコーヒーなのですが、コスパでいったらこれが一番でしょうね。この価格で、この品質で、この味かよっていう意味わからないレベルのものがスーパーで買えるって凄すぎ。

5.スコーブレンド(スコーコーヒーパーク)

あわせて読みたい
おウチで飲んでみた日本産コーヒーブレンドの味は? 日本産のコーヒーを味わってみたいと思いませんか。100%国産のコーヒーは長崎の「スコーコーヒーパーク」に行けば、飲めますが、そんな九州の片田舎まで行けるか!です...
浅煎りで酸味と甘みのバランスがよかった。サードウェーブコーヒー以前に浅煎り一筋40年でやっているという凄さでランクイン。妻も好きで飲んでた。

まとめ

実は今年の自家焙煎コーヒーもここにランクインするぐらい結構いいカンジだったんです。あんまり多いと引かれるかなと思って、特にアイスコーヒーブレンドの「TATSUROMIX」、深煎りブレンドの「SWEET SOUL MIX」は、かなり自分好みの味ができたと自己満足の極みで、おはずかしいんですがね。まあニュークロップの旬のコーヒーを、そのとき飲みたい自分好みの味になるように焼くので、そりゃあ、おいしいに決まってるわけです。あっイエメンのモカもおいしかった。今年はハズレがないね。

今日も寄っていただきありがとうございます。明日は「2017年に買ったコーヒー器具ベスト5」です。

もう一杯おかわりいかがですか

あわせて読みたい
2016年おいしかったコーヒーベスト5 今年もおいしいコーヒーにたくさん出会いました。(順不同で) 【エルサルバドル/SHGパカマラ(everycoffee)】 これはびっくりでした。甘味と濃厚さでファンになっち...
あわせて読みたい
2017年買ってよかったコーヒー器具ベスト5 振り返ると今年は道具を全然買ってなくて、5つギリギリでしたね。しかし、ほとんど普段使っているレギュラーアイテムなので、ハズレがなく、超高打率です。どれもコー...
あわせて読みたい
2017年every coffee重大ニュース5選 コーヒーブログにして3年が経ちまして、サードシーズンの今年はこんな年だったなあって個人的な振り返りのまとめです。ブログ内の出来事で恐縮ですが、「そんな記事あ...

 

よかったらシェアしてね!

\YouTubeチャンネルも見てね/

この記事を書いた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら

コメント

コメントする

目次
閉じる