2017年うまいコーヒー豆おすすめランキングベスト5

もう今年も残りわずかですね。今日から3日間は2017年をふり返ってみます。まず最初は、今年飲んだコーヒーから「おいしかったコーヒー豆ベスト5」です。ブログをはじめてから過去最高に当たり年だったと思います。世界チャンピオンのコーヒーは飲んだし、スペシャルティコーヒーのテイスティング体験もしたし、アイスコーヒーの美味しさもわかったし、コーヒーの味覚形成が大前進したんじゃないかな。

1.パナマゲイシャシルビア(サザコーヒー)

ゲイシャシルビアで世界1のコーヒーの味を再現できるか

2017年5月20日
コーヒー抽出世界大会「ブリュワーズカップ」のチャンピオン粕谷哲さんが大会で使用したコーヒー。なので、世界一に輝いたコーヒーなわけです。セミナーで試飲してもう一回飲みたいと思って、100g6000円でしたが、ふんぱつしました。

2.エルサルバドルCOEパカマラ(every coffee)

エルサルバドル/パカマラCOEグアチピリン農園

2017年11月11日
カップオブエクセレンスのスペシャルティコーヒー。柑橘系のスペシャルティは多いけど、桃みたいな特性の果実味のあるコーヒーは初めてだったので、ますますパカマラファンになってしまった。去年のパカマラもおいしかったけど、スペシャルティもやっぱりおいしい。

3.グアテマラカペティロ農園(土居コーヒー)

土居珈琲のぶっちゃけ感想!一番売れてるコーヒー通販を飲んでみた話

2017年10月29日
ネット広告でよく見かける土居コーヒーさんの人気銘柄セットのコーヒー。「さすがだなー」って深煎りの、売れる味、みんなが好きな味のお手本みたいなコーヒーでした。

4.ツルヤオリジナルブレンド(丸山珈琲)

丸山珈琲「ツルヤオリジナルブレンド(深煎り)」

2017年8月25日
長野県の地元スーパーにだけに卸してるブレンドコーヒーなのですが、コスパでいったらこれが一番でしょうね。この価格で、この品質で、この味かよっていう意味わからないレベルのものがスーパーで買えるって凄すぎ。

5.スコーブレンド(スコーコーヒーパーク)

おウチで飲んでみた日本産コーヒーブレンドの味は?

2017年6月24日
浅煎りで酸味と甘みのバランスがよかった。サードウェーブコーヒー以前に浅煎り一筋40年でやっているという凄さでランクイン。妻も好きで飲んでた。

まとめ

実は今年の自家焙煎コーヒーもここにランクインするぐらい結構いいカンジだったんです。あんまり多いと引かれるかなと思って、特にアイスコーヒーブレンドの「TATSUROMIX」深煎りブレンドの「SWEET SOUL MIX」は、かなり自分好みの味ができたと自己満足の極みで、おはずかしいんですがね。まあニュークロップの旬のコーヒーを、そのとき飲みたい自分好みの味になるように焼くので、そりゃあ、おいしいに決まってるわけです。あっイエメンのモカもおいしかった。今年はハズレがないね。

今日も寄っていただきありがとうございます。明日は「2017年に買ったコーヒー器具ベスト5」です。

もう一杯おかわりいかがですか

2016年おいしかったコーヒーベスト5

2016年12月30日

2017年買ってよかったコーヒー器具ベスト5

2017年12月30日

2017年every coffee重大ニュース5選

2017年12月31日

 

every coffeeの掘り出し市


オリジナルコースター、自家焙煎豆、1点もの雑貨、レアものデッドストックなど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。