当ブログはアフィリエイト広告を含みます

初心者でも「究極の1杯」のコーヒーをドリップする道具と方法

今までコーヒーが飲めなかったのに「コーヒーうまいじゃん!」と、コーヒーに目覚めた人がいきなり「究極の1杯」を目指すために必要な道具とステップを紹介します。私がそうだったので、6年間いろいろ、情報を集め、飲み歩き、お金をかけ、まわり道して、労力をかけてたどりついた道なので、あまり教えたくありませんが、みんながおいしいコーヒーに出合うために、踏み台になりましょう。この近道の高速に乗ってください。では、コーヒーを淹れるには道具が必要で、さらに「究極の1杯」のためにはこれらがいるだろうというのを挙げました。

目次

1.豆を挽く道具

まずはこれです。淹れる直前にコーヒー豆を粉にする。なんといってもこれです。そしてコーヒー粉は均一で微粉が少ない方が雑味が出ないので、精度の高いミルが必要になります。

コーヒーミル「ザッセンハウス」

コーヒーミルの最高峰といわれる「ザッセンハウス」がおススメです。電動、携帯型も持っていて、挽き比べ、飲み比べしてみたら、やっぱりこれが一番おいしかった。究極の一杯ですから、手でゴリゴリしましょう。

あわせて読みたい
【歴史的傑作】ザッセンハウスのコーヒーミルをレビュー! ザッセンハウスは1867年創業のドイツの歴史のあるキッチン用品カンパニー。ザッセンハウスのコーヒーミルはコーヒーファンから最高峰と呼ばれた傑作。手動式ですが粉の...

微粉をとる「ハイテック茶こし」

コーヒー豆を粉にしたら、微粉をとります。このハイテック茶こしは網目が細かすぎて、ふるい落とせないんですが、微粉が網目につき、微粉をとることが出来ます。劇的においしくなるわけじゃありませんが、飲み比べると、はっきりと味がちがいます。

あわせて読みたい
茶こしで微粉をとるとコーヒーがおいしくなるか検証 たった、このひと手間でマジでコーヒーがおいしくなりました!おいしい味をより感じやすくなるし、味の輪郭がはっきりする!【微粉を取り除くとコーヒーがおいしくなる...
あわせて読みたい
【コーヒー微粉問題】100均で作れるセパレーターですっきりおいしい! コーヒー豆を挽いて茶こしなどで微粉をとるとおいしくなると本に書いてあったので、やってみたら、明らかにクリアな味でおいしかった。使いやすくするために、微粉取り...

2.コーヒーを淹れる道具

コーヒーの成分を抽出する方法はいろいろありますが、ここはペーパードリップでいきましょう。コーヒー抽出の大会「ブリュワーズカップ」というものがありますが、世界大会で優勝した淹れ方がペーパードリップでしたので、世界一に輝いた方法といえるでしょう。

ペーパードリップ「ハリオV60」

その世界大会で優勝した粕谷哲さんが使用したのが、ハリオのV60。まちがいないでしょう。私も飲みはじめた頃からずっと使っているドリッパーです。価格もリーズナブルでホームセンターやスーパーにもあると思います。

あわせて読みたい
【世界一】ハリオV60ドリッパー01/02/03全サイズ違いで最高の1杯を 「おいしいコーヒーを自分で淹れて飲みたい」なら、まずは最も一般的で手軽な「ペーパードリップでの淹れ方」から始めるのが良いでしょう。そこで初心者でも使えて、か...

ドリップポット「Kalitaドリップポット」

お湯は中心に細く注いでください。ドバーって雑にお湯を入れると、雑な味になります。細く注いで、出す止めるをコントロールする必要があります。ポタポタと垂れないよう、ピシャッと湯きりできるポットでないといけません。

あわせて読みたい
【カリタ】ステンレス製細口ポットでおいしくなる理由 なんで普通のヤカンじゃダメなのか? おいしいコーヒーを淹れるためには、専用のドリップポットでちろちろ~っと細〜くお湯を注ぐ必要があるからです。 【】 コーヒー粉...

温度計「Kalitaドリップサーモ」

注ぐお湯の温度も大事です。グッツグツの高温は味が出やすい分、おいしくない味も出やすくなります。髙すぎず、低すぎずの温度で淹れる必要があるわけです。

あわせて読みたい
【カリタ】ドリップ用サーモおいしいコーヒーは温度から! なんで温度計がいるんだ?「別になくてもおいしいじゃん」と私も思っていました。しかし、違うんですよ。適温というのが、コーヒー豆によって違うんです。豆の焼き具合...

ドリップスケール「ハリオドリップスケール」

コーヒー粉の量と抽出したコーヒーの量を計る必要があります。お湯を注ぐ量と回数によって味が変わるので、計りが必要になります。

あわせて読みたい
【初心者必】ハリオV60ドリップスケールが世界1のコーヒーの味を再現 ハリオ V60 ドリップスケール VST-2000B - を購入しました。アマゾンの欲しいものリストに入れてたら価格が2000円も安くなってたので購入。毎日1杯で飲むときも計りなが...

と、ここまでが道具のはなしですね。

淹れ方

コーヒー抽出の大会「ブリュワーズカップ」の世界チャンピオンに輝いた粕谷哲さんの淹れ方を紹介します。ある意味、世界一の淹れ方と言ってもいいでしょう。

「4:6メソッド」

最初の4割で味を抽出し、あとの6割で濃度を調整する淹れ方です。

1杯150ml コーヒー粉10g 粗挽き

浅煎り 93℃
中煎り 88℃
深煎り 83℃

●30秒蒸らす。
●1投目20ml注ぐ(20ml)
●2投目40ml注ぐ(60ml)
●3投目40ml注ぐ(100ml)
●4投目50ml注ぐ(150ml)

あわせて読みたい
4:6メソッド粕谷哲さんの世界一のコーヒーの淹れ方! 粕谷哲さんの46メソッドをご紹介します。コーヒー抽出の世界大会のチャンピオンとなった後の実演会に参加して本人を目の前にして聞いた抽出方法です。 ご本人から直接聞...

次に使うコーヒー豆です。好みがありますから、コレとは言い切れませんが、いくつか挙げておきます。

浅煎り:パナマ ゲイシャシルビア

あわせて読みたい
【ゲイシャ】とは?味と特徴、世界一おいしいコーヒー 最近「ゲイシャ」って耳にしませんか?スタバやローソンで売られていたので、見かけた方もいるのではないでしょうか。コーヒーにしては変わった名前なので関心も高いか...

中煎り:エルサルバドル パカマラ

あわせて読みたい
エルサルバドル/パカマラCOEグアチピリン農園 今月の焙煎コーヒーは「エルサルバドル/パカマラCOEグアチピリン農園」です。カップオブエクセレンスのスペシャルティコーヒーになります。単に酸っぱいコーヒーではな...

深煎り:グァテマラ カペティロ農園

あわせて読みたい
【ぶっちゃけ】土居珈琲の感想!一番売れてるおすすめコーヒー通販を飲んでみた 「土居珈琲」で検索すると「まずい」という検索ワードが出てきます。コーヒー通販の中では値段的に少し高いので、そういった噂めいたことを書く人もいるのでしょう。実...

いかがだったでしょうか。かなりめんどくさいと思われたかもしれませんが、どれか一つでも取り入れて、「あっちょっとおいしいかも!?」と思ってもらえたら幸いです。

今日も寄っていただきありがとうございます。「究極の1杯」よりも「毎日の1杯」がおいしくなればいいかなと。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • あんた間違ってる
    蒸らしのお湯が最後にドリッパーに残る分
    としても
    150注いで150落とすなら
    落としきると書いたらいいのか
    雑味も落ちるよ
    わたしならあくまでもわたしなら
    250注いで150落とす
    それで薄いなら粉を増やす
    粉を増やすことで調整する

コメントする

目次