誕生日や父の日、お父さんにプレゼントするコーヒーは何がいいの?コーヒーブロガーが答える

「お父さんにプレゼントするコーヒーはどういうのがいいですか?」と質問メールをいただきましたが、高級コーヒーにしろコーヒーグッズにしろ、人気のコーヒーギフトにしろ、おすすめを一言では答えられないので、コーヒー好きのタイプに分けて考えてみました。

プレゼントって悩みますよね。私もそうですが、たいていのお父さんは多くを語らないので、好みがわからないというのはあるでしょう。家族とはいえ、年の離れた異性の好みは難しいものです。しかも、コーヒー好きの人はこだわりとかあって、メンドクサってカンジですよね。大変申し訳ありません。そんなメンドくさいコーヒー好きお父さんを代表してコーヒーブロガーの私が本音をぶっちゃけ、欲望のままに「コレくれ!」っていうのを挙げましょう。

タイプに合ったコーヒーを贈ろう

ひとクチに「コーヒー好き」と言ってもいろんなタイプのお父さんがいます。このタイプによってプレゼントを選びましょう。まずはお父さんがどのタイプのコーヒー好きなのか判断したほうがよいでしょう。どういう飲み方をしているか、何を飲んでいるか、コーヒー好きのタイプを見て、プレゼントを選んでいきましょう。

自分に合ったワンランク上がうれしい

プレゼントって、自分に合った好きなもの、おいしいものをもらったらうれしいですよね。さらにそのワンランク上のものだと、もっとうれしい。普段自分では高くて買わないけど、もらったらうれしいもの。プレゼントってそういうものじゃないでしょうか。でも、何を好きでおいしいと思うかはその人次第なのでこれが難しい。

コーヒーが好きだってことは「まずいコーヒーはいらないんです」もちろんプレゼントしてくれた気持ちはうれしいです。でも飲んだときにおいしいほうが、やっぱりうれしいじゃない。実はコーヒーのおいしい・まずいはコーヒー好きのタイプによっても違いますから、まずどのタイプか判断しましょう。

コーヒー好きのタイプを見極めよう

いろんなコーヒー好きのお父さんがいますから、具体的にそのタイプとそれに合った「ワンランク上のプレゼント」をあげてみます。それと体験が思い出になるような「ちょっと攻めたプレゼント」を考えてみました。

Aタイプ:自分で豆を挽いてドリップしている

プレゼントは「高品質のコーヒー豆」

豆を挽いてるお父さんなら、豆の状態のコーヒーをプレゼントしましょう。挽いてある粉のコーヒーだと、香りが薄いので味気なく感じるでしょう。さらに品質の優れたコーヒー豆でなくてはなりません。品質が高い間違いないのはお取り寄せの「ドイコーヒー」

土居珈琲はうまい! 31カ国のコーヒーを飲んだコーヒーブロガーが断言する

2017.10.29

攻めるなら「ワインボトルに入ったコーヒー豆」

このタイプのお父さんはそれなりにドリップに自信があるはずです。「私も飲んでみたい」とお願いして淹れてもらいましょう。味がわからなくても、とにかく「おいいしい。こんなコーヒーはじめて」と言って驚いてください。自分が淹れたコーヒーを「おいしい」と言ってもらえるのは絶対うれしいです。ワインボトルに入った世界トップレベルのコーヒー豆があります。コルクをポンッと抜いてコーヒーの香りが漂うこんな経験はそうないでしょう。演出効果が高いのでおすすめです。ミカフェート オンラインストア

Premier Cru Caféのグアテマラ サン セバスティアン農園「パカマラ ナチュラル」を飲んでみた

2018.05.05

Bタイプ :コーヒーメーカーで飲んでいる

プレゼントは「高品質のコーヒー粉」

コーヒー粉を入れて自動のコーヒーメーカーで飲まれている方には挽いてある粉のコーヒーを贈りましょう。もちろん高品質なものでなくてはなりません。お取り寄せで粉を注文しましょう。「珈琲きゃろっと」

珈琲きゃろっと【通販】お試しセットの評判は?コーヒーブロガーの感想

2018.07.15

攻めるなら「コーヒー豆とコーヒーミル」

普段コーヒー粉を買っているお父さんには「豆を挽く」という体験をプレゼントしましょう。豆を挽くだけで香りが各段に違いますから、きっと喜ばれるでしょう。「豆を挽いてみようよ」と一緒に挽いて飲んでください。「全然ちがうね」って共感して体験を共有すれば、いい思い出になります。絶対うれしいです。最初の1台ならハリオ手挽きコーヒーミル セラミックがおすすめです。

最初の1台は【ハリオ】セラミックコーヒーミルが即決でおすすめ

2018.02.12

Cタイプ :缶コーヒー・インスタントコーヒーを飲んでいる

プレゼントは「高品質の液体コーヒー」

なるべく普段と違うもの。品質をあげて贈りましょう。そこで「カフェベース」がおすすめです。コーヒーを濃く抽出した、割って飲むカルピスの原液みたいなものですが、水で割ってアイスコーヒー、お酒で割ればコーヒーカクテルを楽しめます。スペシャルティコーヒーを100%使用し、香料・保存料を使用していない無添加でおいしかった。自家焙煎スペシャルティコーヒー専門店 ロクメイコーヒー

息子よコーヒー好きの私が父の日にもらってうれしいプレゼントはコレだ!

2016.05.29

攻めるなら「コーヒー粉とコーヒーメーカー」

ドリップするコーヒーにデビューしてもらいましょう。ただ、このタイプのお父さんはメンドクサイのが苦手かもしれません。この攻めたプレゼント作戦は普段の行動よりひと手間かかるところが弱点でもあります。なので、最初は「私がコーヒー淹れるから飲んで」と、淹れてあげるのがいいかもしれません。もしくはお湯を注ぐだけのドリップバッグですね。

まとめ

コーヒー好きのお父さんのタイプに合わせてプレゼントしよう

私は娘がいないので全て妄想でしたが、もし息子がしてくれたら全部めっちゃうれしいです。もしクチに合わなかったとしても、めっちゃうれしいです。私は人からいただいたものは全部飲みます。多少クチに合わなくてもカフェオレにしたり、アレンジはいくらでもあるし。私のことをちょっとでも思ってくれた気持ちがうれしいから、もらったものはありがたくいただいています。

大丈夫、きっと何でも喜んでくれますよ。それがお父さんっていうもんです。

ビター
コーヒー豆を焼いたり、コーヒーの木を育ててるコーヒーブロガーは何タイプなん?
なんのプレゼントがうれしいん?
ひろ
Xタイプ?
1キロぐらいの焙煎機かリアル店舗かな…

今日も寄っていただきありがとうございます。9月は誕生日の月なんです。

世界のコーヒーに出合う旅「ワールドコーヒーツアー」


今月はブレンド「SWEET SOUL mix」です。