当ブログはアフィリエイト広告を含みます

【感動】父の日コーヒーギフトおすすめは?高級豆からコーヒーメーカーまで

「お父さんにプレゼントするコーヒーはどういうのがいいですか?」と質問メールをいただきました。高級コーヒーや人気のコーヒーギフト、コーヒーメーカーなど、おすすめを一言では答えられないので、コーヒー好きのタイプに分けて考えてみました。

ひろ

レゼントって悩みますよね。私もそうですが、たいていのお父さんは多くを語らないので、好みがわからないというのはあるでしょう。家族とはいえ、年の離れた異性の好みは難しいものです。しかも、コーヒー好きの人はこだわりとかあって、メンドクサってカンジですよね。大変申し訳ありません

ビター

そんなメンドくさいコーヒー好きお父さんを代表してコーヒーブロガーが本音をぶっちゃけ、欲望のままに「コレくれ!」っていうのを挙げましょう

目次

もらってうれしいプレゼントって?

男性がもらってうれしいプレゼントは「日常的に使えるもの」だったりします。ですので、その人に合ったものが好まれます。

タイプに合ったコーヒーを贈ろう

ひとクチに「コーヒー好き」と言ってもいろんなタイプのお父さんがいます。このタイプによってプレゼントを選びましょう。まずはお父さんがどのタイプのコーヒー好きなのか判断したほうがよいでしょう。

どういう飲み方をしているか、何を飲んでいるか、コーヒー好きのタイプを見て、プレゼントを選んでいきましょう。

自分に合ったワンランク上がうれしい

プレゼントって、自分に合った好きなもの、おいしいものをもらったらうれしいですよね。さらにそのワンランク上のものだと、もっとうれしい。普段自分では高くて買わないけど、もらったらうれしいもの。プレゼントってそういうものじゃないでしょうか。

でも、何を好きでおいしいと思うかはその人次第なのでこれが難しい。

コーヒーが好きだってことは「まずいコーヒーはいらないんです」もちろんプレゼントしてくれた気持ちはうれしいです。でも飲んだときにおいしいほうが、やっぱりうれしいじゃない。

実はコーヒーのおいしい・まずいはコーヒー好きのタイプによっても違いますから、まずどのタイプか判断しましょう。

コーヒー好きのタイプを見極めよう

いろんなコーヒー好きのお父さんがいますから、具体的にそのタイプとそれに合った「ワンランク上のプレゼント」を選んでみました。

それと「ちょっと攻めたプレゼント」を考えてみました。思い出になるような「体験をプレゼント」しましょう。

Aタイプ:自分で豆を挽いてドリップしている

豆を挽きかつ自分で淹れるとなると、なかなかの「コーヒーメンドクサイおじさん」である可能性が高いです。このタイプのお父さんは「コーヒー豆」をプレゼントしましょう。そして、それだけ好きって事なら、珍しいコーヒー、高級コーヒーがおすすめです。

高級コーヒー豆ランキング

プレゼントは「高品質のコーヒー豆」

豆を挽いてるお父さんなら、豆の状態のコーヒーをプレゼントしましょう。挽いてある粉のコーヒーだと、香りが薄いので味気なく感じるでしょう。さらに品質の優れたコーヒー豆でなくてはなりません。ただあまりにも価格が高いと、お父さんも気を使うので、価格もほどよく、品質も間違いないのは、お取り寄せの「ドイコーヒー」

攻めるなら「ワインボトルに入ったコーヒー豆」

ワインボトルに入った世界トップレベルのコーヒー豆があります。

コルクをポンッと抜いてコーヒーの香りが漂うこんな経験はそうないでしょう。演出効果が高いのでおすすめです。ミカフェート オンラインストア

そして「私も飲んでみたい」とお願いして淹れてもらいましょう。

味がわからなくても、とにかく「おいいしい。こんなコーヒーはじめて」と言って驚いてください。

自分でコーヒーを淹れるこのタイプのお父さんはドリップに自信があるはずです。自分が淹れたコーヒーを「おいしい」と言ってもらえるのは絶対うれしいです。

Bタイプ :コーヒーメーカーで飲んでいる

コーヒーメーカーにコーヒー粉を入れて飲んでいるお父さんはそれほど、こだわりがない。飲めればいい。というタイプでしょう。

プレゼントは「高品質のコーヒー粉」

コーヒー粉を入れて自動のコーヒーメーカーで飲んでいるお父さんには挽いてある粉のコーヒーを贈りましょう。

もちろん高品質なものでなくてはなりません。お取り寄せで粉を注文しましょう。

コーヒーメーカーで飲んでいるお父さんは意外と量を飲みます。量が多い「珈琲きゃろっと」さんがおすすめです。

攻めるなら「コーヒー豆とコーヒーミル」

普段コーヒー粉を買っているお父さんには「豆を挽く」という体験をプレゼントしてはいかがでしょうか。

豆を挽くだけで香りが各段に違いますから、きっと喜ばれるでしょう。

豆を挽いてみようよ」と一緒に挽いて飲んでください。「全然ちがうね」って共感して体験を共有すれば、いい思い出になります。

絶対うれしいです。最初の1台ならハリオ手挽きコーヒーミル セラミックがおすすめです。

Cタイプ :缶コーヒー・インスタントコーヒーを飲んでいる

缶コーヒーもしくはインスタントコーヒーを飲んでいるお父さんは手間のかかるものは喜ばれないでしょう。液体のコーヒーもしくは、ドリップバッグがいいでしょう。

プレゼントは「高品質の液体コーヒー」

なるべく普段と違うもので高品質なものを贈りましょう。そこで「カフェベース」がおすすめです。

「カフェベース」とはコーヒーを濃く抽出した、割って飲むカルピスの原液みたいなものです。水で割ってアイスコーヒー、チンしてホットコーヒー、お酒で割れば、コーヒーカクテル、コーヒー焼酎を楽しめます。

スペシャルティコーヒーを100%使用し、香料・保存料を使用していない無添加でおいしかった自家焙煎スペシャルティコーヒー専門店 ロクメイコーヒー

攻めるなら「コーヒー粉とコーヒーメーカー」

コーヒーメーカーでもいいので、ドリップコーヒーにデビューしてもらいましょう。

ただ、このタイプのお父さんはメンドクサイのが苦手かもしれません。

この攻めたプレゼント作戦は普段の行動よりひと手間かかるところが弱点でもあります。

なので、最初は「私がコーヒー淹れるから飲んで」と、淹れてあげるのがいいかもしれません。

もしくはお湯を注ぐだけのドリップバッグですね。ブルックスのドリップバッグがおすすめです。

1杯コーヒー粉10gのドリップバッグです。しっかりコーヒーの味が味わえて、しかも25種類の銘柄で50袋が1980円送料無料というコスパの良さ。

父の日コーヒープレゼントまとめ

コーヒー好きのお父さんのタイプに合わせてプレゼントしよう

私は娘がいないので全て妄想でしたが、もし息子がしてくれたら全部めっちゃうれしいです。もしクチに合わなかったとしても、めっちゃうれしいです。

私は人からいただいたものは全部飲みます。多少クチに合わなくてもカフェオレにしたり、アレンジはいくらでもあるし。私のことをちょっとでも思ってくれた気持ちがうれしいから、もらったものはありがたくいただいています。

大丈夫、きっと何でも喜んでくれますよ。それがお父さんっていうもんです。

ビター

コーヒー豆を焼いたり、コーヒーの木を育ててるコーヒーブロガーは何タイプなん?なんのプレゼントがうれしいん?

ひろ

Xタイプ?
1キロぐらいの焙煎機かリアル店舗かな…

今日も寄っていただきありがとうございます。感動はプライスレス!

もう1杯おかわりいかがですか

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次