【ブラックでも】甘いコーヒー豆おすすめの種類と淹れ方

コーヒーって苦い。よく甘いって言う人いるけど、そんなの本当にあるの?

そんな疑問にお答えします。結論から言うと、砂糖を入れないブラックでも甘いコーヒーはあります! 

ということで、今まで飲んだ市販のコーヒー豆、 甘い匂いのコーヒー、 手軽に味わえるコンビニコーヒーまで、甘いコーヒーをピックアップしました。

また、コーヒーの甘みを出す淹れ方もあるので併せて紹介します。

ビター

あまりコーヒーを飲まない人からしたらコーヒーが甘いって聞くと「は?」ってカンジですよね

ひろ

私もコーヒー飲めない人だったからわかるよ。でもあるんだな~コレが!

市販の甘いコーヒー豆

今まで飲んだなかから市販の甘いコーヒーを紹介しましょう。

一口に「甘いコーヒー」と言っても、コーヒー豆の焙煎度(焼き加減)で甘みの質が違います。

よく焼いた深煎り・中ぐらいの中煎り・浅く焼いた浅煎りでは甘みのタイプが違うので、それぞれ違う焙煎度のコーヒーをピックアップしました。

思い出してもヨダレもんの甘いコーヒーです。

深煎りの甘み

深煎りで甘みといえばインドネシアのコーヒーの「マンデリン」です。よくマンゴーに例えられるんですが「そんなのねーよ」と思っていたところ、本当にあったんです。

珈琲きゃろっとのマンデリンを飲んだら、まるでマンゴーのようなフレーバー。フレバーとは、口に含んだ時に鼻からぬける香り。香味という言い方をします。

なので、ジュースみたいなマンゴー味ではありませんが、マンゴーのような香味がある甘みのあるコーヒーでした。

【まるでマンゴー】珈琲きゃろっとをコーヒーブログが飲んだ感想

中深煎りの甘み

次に中深煎りのコーヒーです。中深煎りのコーヒーは、酸味と苦味のバランスのとれた味わいで甘みも出やすい焙煎度です。

土居珈琲の「初めてのセット」は、特にコーヒーの甘みを引き立てる豆と焙煎度にこだわっていて、万人がおいしいと認める王道の味。

【ぶっちゃけ】土居珈琲の感想!一番売れてるコーヒー通販を飲んでみた話

パウリスタ中浅煎りの甘み

浅く焼いた浅煎りで甘みのあるコーヒーといえば、銀座カフェーパウリスタの森のコーヒー。

実はコーヒーノキというのは、直射日光に弱く、日陰で育つ木なんです。森の中で生きていた木なんです。農薬を使わず自然の森のなかにある農園で採れたコーヒーは甘みが違います。

これは絶対に飲んでもらいたい甘みのあるコーヒーですね。

【驚愕のうまさ】銀座カフェーパウリスタ森のコーヒー定期便がおすすめすぎる件

甘いコンビニコーヒー   

コンビニコーヒーのなかで甘みを感じるコーヒーは「ファミリーマート」です。 2020年10月よりコーヒー抽出の世界チャンピオン粕谷哲さんが監修したブレンドにリニューアルしました。

実際飲みましたが、コンビニコーヒーではありえない甘みのある味でした。

【2020秋】ファミマカフェ「高級モカブレンド」女王様の甘みと香り

甘い匂いのコーヒー

「フレーバーコーヒー」という、焙煎したコーヒー豆に匂いをつけた商品もあります。ハワイのライオンコーヒーが有名です。工場見学にも行きました。

フレーバーコーヒーは味でなく、あくまで匂い付けをしたものですが、コーヒーは香りと味が一体となった香味を楽しむものなので、甘い香りをつけたコーヒーは甘い風味を感じやすくなります。

これはこれでおもしろいので、コーヒーの甘い香りを楽しめます。

「ライオンコーヒー チョコレートマカダミア」フレーバーコーヒー

コーヒーが甘くなるレシピ   

同じコーヒー豆でも淹れ方によって、コーヒーを甘くすることができます。

ポイントは粗挽き・低温です。 

粗挽きにすることによって、苦味が出にくくなります。

また、沸騰したグツグツの高温のお湯は苦味が出やすくなります。

85~82度ぐらいのお湯を使うと、苦味がおさえられ、甘みを感じやすくなります。

【神か】世界一の4:6メソッド!粕谷哲さんのドリップコーヒーの淹れ方

コーヒーが甘くなるコーヒーミル

コーヒーミルによってもコーヒーの甘さが変わります。最近買った高性能コーヒーミル「ナイスカットG」で飲んだら、味がぜんぜん違って衝撃でした。

特にコーヒーの甘さが増すと感じました。

感覚値ではあるんですが、毎日コーヒー飲んでブログに何年も記録するような人ですから、さすがに気のせいでは片付けられない。

【衝撃】カリタ ナイスカットG2020蔦屋モデルレビューこんなにうまいとは!

コーヒーの甘みの正体

と、ここまで甘いコーヒーを力説してきましたが、そもそもコーヒーの甘み成分とは何なのか。気になりますよね。ショ糖とか、なんとかオキシルみたいな、「化学成分なに?」って話ですよね。

コーヒー豆の説明でよく「完熟豆だけを使用した〜」というヤツがあります「完熟豆には糖分が多く含まれ、それがコーヒーの甘みになるとういう説」コレ、実は科学的根拠がないそうです。

コーヒーの研究者の本『コーヒーのコツと科学』によりますと、

生豆が含むショ糖の量は、たしかに果実の熟成が進むにつれて増加していきます。ですから、生豆を摂取するのであればこの説は正しいといっても良いかもしれません。しかし、焙煎した豆の場合にはこれは不正解です。なぜなら、生豆に含まれていたショ糖は、焙煎によってほとんどなくなってしまうからです。

ひろ
えーマジでー!?

では、コーヒーを飲んだときに感じる甘みはどこからくるのでしょう? これは私にとっても謎です。

ビター
えっこの味覚はマボロシ~ってっコト!?どんだけ~

甘みに繋がる物質はあるものの、まだ科学的に特定されてなく、海外のコーヒーの文献にも甘みに関するものがほとんどなく、日本人特有の感覚なのかもということです。

毎日飲んでるコーヒー「うーん、これは甘みがあるねー」なんて言ってますが、科学的には甘みの成分としては特定されてないってことですね。

だから、コーヒーを飲み慣れてないと、甘みを感じにくいのかもしれませんね。

ついこの前も人間に新たな臓器が見つかったぐらいですから、科学がすべてだと思いませんし、人間の味覚ナメんなって事でしょう。

コーヒー豆知識のウソ!?「コーヒーこつの科学」書評感想

甘いコーヒーまとめ

いろいろ飲んでみないとわからない

コーヒーの甘みを感じるには、いろんなコーヒーを飲んで、飲みなれないと、違いがわかりません。
コーヒーの味が全部同じ味に感じてしまうのは、最初は誰だって同じです。

「わかる」とは違いを認識できることなので、数をこなして、長期間飲まないと違いがわかるようにならない。

コーヒーの味には、苦味・酸味・渋み・甘み、いろんな味があるから、だんだんわかるようになります。「あっちょっと酸っぱい」とか「渋みがあるとか」単純に数こなしていけばわかるし、違うタイプのコーヒーを同時に飲み比べればわかります。

ひろ

最初はどれも同じ味だったけど、 自分で淹れるようになって1年ぐらい飲んでいたら少しずつわかるようになったかな

ビター

いいコーヒーを飲み続けると、少しずついろんな味を感じられるようになるから通販で試してね

おいしいコーヒー通販はこちら

【おいしい】コーヒー豆の通販おすすめ人気7店を比較ランキング!コーヒーブロガーが厳選

今日も寄っていただきありがとうございます。コーヒーの甘みを知ったら沼だけどね。

インスタ版every coffee
ビターのクロネコカフェ


おいしいコーヒーやスイーツを気ままに投稿しています。うっかりフォローした人はしあわせになっちゃうよ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。